「二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」サブプロット用お題一覧

はじめに

【共通お題】
<起>AとBが「Aの特別な場所で遭遇」し
<結>最終的に「Bが自分の特別な場所をAに教える」

147件もの応募の中から、10万字プロット企画での【共通お題】が上記に決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

【共通お題】は「ジャンルを問わず挑戦できそう」「AとBの関係性がどんなものでも考えられそう」「設定で枠組みを決めつつも<起>と<結>の間に広がりを感じる」など、お題としてのシンプルさと柔軟性を兼ね備えている点から選定させていただきました。

【共通お題】以外のお題も「これは想像のしがいがある」「書いてみたい」「ここまでシンプルだと逆に燃える」「<起>と<結>の間に一体なにが…」と唸ったり驚愕したりするものばかり。見ているだけでも想像力を掻き立てられます。

本企画では、そのバリエーション豊かなお題たちをサブプロットとして【共通お題】に組み込むことが可能です!

是非「このお題は【共通お題】に組み合わせられないだろうか…?」という視点で集まったお題たち=アイデアを見てみてください。そして実際に組み合わせてみる、どう組み合わせたらより面白くなるかを考えてみてください。

エピソード合算の楽しさ、面白さは、長編を書く楽しみのひとつだと考えております。

はじめはうまくいかないこともあるかもしれません。メインプロットとうまく絡まない、つながる気がしたけど浮いている気がする…そういうこともあるかと思います。その試行錯誤を含めてプロット作りを楽しんでもらえたらいいな、というのが本企画の願いです。

なぜならそれは、あなたの「長編を書いてみたいけれどどうすれば…?」というお悩みへの、ひとつの答えになると思うからです。

注意事項

  • 本記事はweb企画「二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」で募集したお題の一覧です。
  • すべてのお題は「AがBと○○して最終的に××する話」という設定でご応募いただきました。
  • ここで公開しているお題は10万字プロット企画でサブプロットとして活用可能です。
  • 10万字プロット企画以外でサブプロット・メインプロットとして使うことはできません。
  • 10万字プロット企画での使用に了承をいただいたお題のみ掲載しております。
  • 一部言い回しや表記の変更、抜粋などをおこなわせていただいたものがあります。
  • 重複するお題は一つにまとめさせていただきました。
  • 使用了承があっても、募集事項に該当しない・企画使用が投稿者様の意図に反する可能性があると主催が判断したものは、勝手ながら掲載を見合わせていただきました。

「AがBと○○して最終的に××する話」サブプロット用お題一覧

■AとBの関係性

  1. 買い物    をして    2人で料理    をする
  2. 生活範囲に一緒に写真を撮りに行って    撮った写真をAの両親へ手紙とともに送付する
  3. プールに行って    一緒に焼きそばを食べる
  4. 遠出    をして    何に使うのか分からないお土産を買って帰る
  5. 空港に向かって    肉まんを半分こする
  6. 今いる場所から逃避行    をして    元の場所に帰ってくる
  7. 逃避行・心中に誘う    をして    家に帰ってただいまと言い合う
  8. 逃避行    をして    食事    をする
  9. 夜の散歩    をして    駆け落ちをする
  10. 帰省して    親の束縛から逃れて自立する
  11. 海に行こうと約束をして    Bが撮った約束の海の写真をAが受けとる
  12. 旅行    をして    家に帰る
  13. 旅行    をして    仲直り    をする
  14. 思い出の場所で待ち合わせ    をして    別々の道を通って同じ家に帰る
  15. 花を買いに行って    秘密を共有する
  16. 日用品の買い物    をして    家を買う
  17. 出かけて    欲しかったものを手に入れる
  18. 旅行の計画を立てて    思い出の写真を一枚取る
  19. 夜更かし    をして    朝日を見る
  20. 昔話    をして    旅立つ
  21. 駆け落ち    をして    もとの場所に戻ってくる
  22. 家出    をして    二人の居場所を作る
  23. 大喧嘩    をして    仲直り    をする
  24. 同居    をして    殴り合う
  25. 大喧嘩(物理)    をして    周りの仲間にこっぴどく叱られたり非難されたりして被害者意識で仲直りする
  26. 食べ物の好みで喧嘩    をして    好みが逆転    する
  27. 勝負    をして    和解して酒を飲む
  28. AがBと真っ向から対立    をして    理解できないけど折り合いをつけて日常に戻る
  29. 命を賭した賭け(Bが勝利するが、幸運からAも命拾いする)    をして    BがAに一矢報いる
  30. 何かを追い求め続けるAとその姿を遠巻きに眺めていたBが衝突    をして    対立するもその過程でお互い求めていたものを手に入れてハッピーエンド
  31. 同居を解消    をして    再び同居生活に戻る
  32. 再会    をして    同居    をする
  33. 料理    をして    同棲    をする
  34. 朝食を食べて    夜食(夕食ではない)を食べる
  35. 飲食店で好物を食べて    笑いあって帰宅する
  36. 土いじり    をして    栽培した作物を食べる
  37. 一緒に料理の練習    をして    自分たちの料理で「いただきます」をする。
  38. ケーキを食べて    遠くに行く
  39. お菓子作り    をして    長年の勘違いを解消
  40. AがBのために料理を作るがBが食べない(or食べられない)    をして    BがAのために作った料理をAが食べる
  41. 混浴    をして    食事    をする
  42. 最悪な出会い    をして    色々失った二人が一緒に旅に出る
  43. 同じ本を手に取って    背中合わせで笑う
  44. AがBの世話を焼いて    BがAのヒーローになる(立場が逆転する)
  45. 道を間違えて    猫を飼う
  46. Aが自分のやってきたことに疑問を持って    やってきたことへの価値を見出しつつも手放して新しい道に進む
  47. 何らかの契約を結んで(交わして)    花を抱えて走る
  48. 湯船につかって    手を握って崩れ落ちる
  49. 昔話    をして    明日の約束    をする
  50. 隠し事    をして    更なる隠し事をする
  51. 心中    をして    実は生きていた    をする
  52. トラウマを自覚    をして    トラウマを克服しふたりの未来について考えるようになる
  53. じゃんけん    をして    全力疾走    をする
  54. 挑戦    をして    驚愕    をする
  55. 笑って    泣く

■トラブル

  1. 偽情報と知らずに高い情報料を支払って    苦労して獲得した宝を手放す
  2. 誘拐されて    監禁場所から逃げ出す
  3. 敵のアジトに乗り込んで    敵を倒しアジトごと破壊する
  4. 猫を拾って    猫を飼い主へ引き渡す
  5. 落とし物    をして    落とし物発見    をする
  6. 二人で買い物に出かけてトラブルに巻き込まれて    無事解決して二人に関係も一歩進んでハッピーエンド
  7. 恋バナ    をして    世界救済    をする
  8. 見知らぬ人物から不思議な色合いで輝く石を貰って    貰った石を海に向かって放り投げる
  9. 隙間に落ちていた古い手紙をみつけて    手紙が読めない受取人に読み聞かせる
  10. 旧家の書庫整理    をして    自分達の祖先が見つけたものに関連していることを知り仲が深まる
  11. 人の姿を失ったAの面倒をBが見て    ハッピーエンド!
  12. 無人島に漂流    をして    無人島脱出後に同棲    をする
  13. BがAのせいで大怪我をして    Bの怪我がAのサポートによって治る

■恋愛

  1. 記憶喪失    をして    互いが初恋だと気づく
  2. 記憶喪失    をして    記憶がないまま付き合って記憶が戻る
  3. 間違ってBの下着をAが履いて    告白して付き合う
  4. AはBに「俺、惚れたヤツいるから」と振られて    Aは「自分は結構しつこいんです」とBに再度告白をする
  5. 三分間の砂時計が落ちるまでは素直に話して    砂時計がなくてもお互い素直に好きと言えるようになる
  6. 相手が嘘をついてることに気づいて    ついた嘘ごと愛する
  7. 食事    をして    恋心を自覚する
  8. 相手が自分を好きだと誤解    をして    誤解を解いていく過程で相手が自分にとって最適解だと気付くが言い出せずにやきもきする
  9. 両片思い    をして    告白    をする
  10. 別れ話    をして    結婚(広義/それに相当する関係性)    をする
  11. 破局    をして    復縁    をする
  12. つき合っていたのに別れて    やっぱり傍にいたい、いてほしいと気づく
  13. 付き合っていたがすれ違いを繰り返して別れて    お互い同時に告白する
  14. 殺し合い    をして    愛し合う
  15. 口論    をして    お付き合い    をする
  16. 喧嘩    をして    結婚    をする
  17. 戦って    好きになってしまう
  18. 敵同士として出会って一戦交え    互いを好きだと言えないまま別れるものの再会する
  19. ライバル(競争相手)としての勝負ごと    をして    お互いの能力を認めて付き合い始める
  20. ぶつかった拍子に髪の毛が服に絡まって    花が咲き乱れる丘で結ばれる
  21. たまたま雨の日に一緒に帰って    付き合う
  22. 宅飲み    をして    お付き合い    をする
  23. 再会    をして    付き合う
  24. 偽装交際    をして    本当に交際    をする
  25. 恋愛相談    をして    お付き合い    をする
  26. 下剋上を目指して    塔のテッペンでキスする
  27. 一緒に月を見上げて    羽が触れるようなキスをする
  28. 逃避行    をして    結婚    をする
  29. キス    をして    デート    をする
  30. なんとなくでキス    をして    好きな相手とキス    をする
  31. デート    をして    キス    をする

■性愛

  1. すれ違い    をして    セックス    をする
  2. 料理    をして    セックス    をする
  3. 夜型同士暇つぶしに抱き合う関係だったふたりが早起きしてモーニングへ行って    大人数入る食堂でたったふたりのためのディナーに舌鼓を打ち両片思いが成就する
  4. 公園でじゃんけん    をして    セックス    をする
  5. 30代の頃に性の不一致で別れて    40代もしくは50代の頃に再会しよりを戻す

■シチュエーション

  1. 芸能界デビューを目指して    憧れていた仕事(映画の主役、ドームツアー等)を成功させる
  2. 同じアイドルグループになって    夢だったドーム公演を成功させる
  3. Bが週刊誌(モブ女)と撮られてABが(逃避行を理由に)活動休止    をして    和解と復帰    をする
  4. バイトと客として出会って    理想のお店の共同経営者になる
  5. ブラックな職場で働いていて    職場を爆破する(物理的・社会的・概念的を問わず)
  6. 卒業後の進路を決めて    同棲(ルームシェア)する
  7. 卒業旅行に行って    同棲する
  8. 入学式で初めて出会って    卒業式で告白する

■別れ

  1. 旅行    をして    永遠に会わない
  2. 初めて出会って    離別する
  3. お互いの秘密を知って    笑って互いの手を離す
  4. 食事    をして    絶交    をする
  5. 結婚    をして    離別    をする
  6. 対立    をして    それぞれの道へと進みそれぞれの場所でお互いを想う
  7. AがBの写真をたくさん撮って    会えなく(会わなく?)なった後にBがAの撮った自分の写真達の中から写り混んだAを見つける

■喪失・死

  1. 祭りに参加    をして    失踪    をする
  2. 秘密を共有    をして    片方が消える
  3. 同じ職場で働くことになり出会って    心中    をする
  4. 死んだ人ともう一度会えると言われる泉に育ての親に会いに行って    互いを育ての親を殺した敵だと思い込んで(幻覚を見て)殺し合う
  5. 原因不明で衰弱したAを助けるためBがとあるグループ(C)に手助けを求めて一緒に原因を突き止めて    問題は解決するが、Aの状態は時すでに遅し。BはAの思いを胸に新たな決意を固めるビターハッピーエンド。
  6. 互いの事が何か気になってきて    Aを殺した相手をBが殺し返す

■犯罪・倫理的問題を含む可能性がある行動

  1. 殺人    をして    死体を遺棄し逃亡を完遂する
  2. 窃盗    をして    自首    をする
  3. 死体を見つけて    死体を埋める
  4. AとBが故人の遺灰を強奪    をして    最終的に海(津軽海峡)に撒く
  5. 死ぬ覚悟を決めて    他人を間接的、直接的に殺して生き残る

10万字プロット企画まとめ

▼企画アカウント

twitter.com

▼企画ポータルサイト

lit.link

▼企画概要まとめ

hanalate.hatenablog.com

▼企画Q&A

hanalate.hatenablog.com

▼【共通テンプレート】配布先

www.pixiv.net