「二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」《step2:挑戦》まとめ

はじめに

本記事はweb企画「二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」の《step2:学習》で公開した先行挑戦字書きたちのプロットとその解説のまとめです。すでに10万字超の小説を書き上げたことのある二次創作長編字書きたちのプロットからそれそれ学びを得て、自分のプロット作りに活かしていただけたらと思います。

また2023.1.15~2.28は《step3:挑戦》期間です。

得た学びを元に【共通お題】からプロット作成に挑戦、【共通テンプレート】に記入して、【共通タグ】をつけてTwitterに投稿してみてください。「人の目に触れるものを作る」という意識はきっとあなたを成長させてくれると思います。また実際に人の目に触れる場所に投稿することで新たな気付きに出会えるかもしれません。そしてあなたが挑戦したプロットは、長編を書いてみたい二次創作長編字書きたちの新たな学びになります。webワークショップ「二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」の総決算として、是非ご参加頂けましたら幸いです。

 

先行プロット挑戦者①ごん

超絶技巧の組み立て職人・ショートケーキ字書きtwitter.com

作成10万字プロット

含:カップリング、性行為 
※その他特記事項はプロット1枚目をご確認ください。

10万字プロット解体新書

ショートケーキ型超絶技巧プロットについての解説です。複雑に入り組んだこのプロットは具体的にどんな形をしているのか?多角的に解析してみました。

10万字プロット作成時の自作メモ

メモは物語の源流。あの複雑なプロットは全てこのメモからスタートしています。「心電図」と名高い謎プロット図とその解説もありますよ。

先行プロット挑戦者②花

空前絶後の積み上げ名人・ ミルクレープ字書き

twitter.com

作成10万字プロット

含:カップリング、性行為 
※その他特記事項はプロット1枚目をご確認ください。

10万字プロット解体新書

ミルクレープ型重層プロットについての解説です。つなぎが巧みなプロットは具体的にどんな形をしているのか?多角的に解析してみました。

10万字プロット作成時の自作メモ

タイトルやあらすじ、そしてエピソード…ポエム力が高く、パワーワードも盛り沢山、そしてとても細かく書き込んであることがよく分かります。

先行プロット挑戦者③長谷川ミオ(主催)

一騎当千のかき混ぜ上手・ガトーショコラ字書き

twitter.com

10万字プロット解体新書

含:カップリング、性行為 
※その他特記事項はプロット1枚目をご確認ください。

10万字プロット解体新書

ガトーショコラ型合算プロットについての解説です。エピソードを絡み合わせたプロットは具体的にどんな形をしているのか?多角的に解析してみました。

10万字プロット作成時の自作メモ

プロットの形式を数段階変えていくのに比例して内容が詰まっていくことが分かります。

おまけ・二次創作字書きの自作プロットタイプ分類

あなたはどのケーキ?どんなプロットを作る字書きですか?よかったら考えてみてくださいね。

10万字プロット企画まとめ

▼企画アカウント

twitter.com

▼企画ポータルサイト

lit.link

▼企画概要まとめ

hanalate.hatenablog.com

▼企画Q&A

hanalate.hatenablog.com

▼【共通テンプレート】配布先

www.pixiv.net