「 二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」企画概要


本記事は2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)に開催予定のweb企画「 二次創作字書きが10万字超小説のプロット作ってみる」についての概要まとめです。

▼企画アカウント

twitter.com

 

<企画概要>WHAT:10万字企画ってなに?

A. 二次創作字書きのための長編小説ワークショップ!

「10万字を越える長編、書いてみたいけど自分のアイデアじゃ短くなっちゃう…」

そうお嘆きの二次創作字書きたちは多い。しかし、長編が書けないのは本当にアイデアのせいだろうか? そんなことはないはずだ。10万字越えの長編小説だって始まりは一つのアイデアだ。
じゃあ、長編字書きたちはどうやって「AがBと●●する話」から長編小説を書き上げるんだろう?
今回は「プロット」に焦点を当ててみた。長編字書きたちよ、「AがBと●●する話」というシンプルなアイデアをあなたはどう展開させていくのか、その過程をプロットにして見せてくれ!

そしてあなたも一緒に10万字プロットを作ってみよう!

<企画概要>HOW:10万字プロット企画ってどうやるの?

A. 応募・学習・挑戦の3step!

step1. 応募

「AがBと●●する話」というお題に応募

「AがBと●●して最終的に××する話」というシンプルなアイデアを【お題】として募集。集まったお題の中から一つを【共通お題】に選定、みんなで10万字超プロットに挑戦させてもらいます。

※告知時点でstep1を「募集」としておりましたが「応募」に修正いたします。

2022.12.14お題決定&告知済み

【共通お題】

<起>AとBが「Aの特別な場所で遭遇」し

<結>最終的に「Bが自分の特別な場所にAを誘う」

【共通テンプレート】配布先

www.pixiv.net

step2. 学習

長編字書きの作ったプロットから学ぶ

10万字越えの小説を書き上げ経験のある長編字書きたちが、10万字プロット作成に先行挑戦!  惜しみなく公開されるプロットからテクニックや思考法を自ら学び、プロット作りに生かしましょう。

2023.1.14公開済み

step3. 挑戦

10万字プロットに自分でも挑戦

長編字書きたちのプロットから学びを得たら、いよいよあなたも10万字プロットに挑戦!【共通お題】から物語を展開していき、10万字を越える長編になるようプロットを作ってみましょう。

2023.1.15~2.28開催中

<企画概要>WHERE:10万字プロット企画ってどこでやるの?

A. 3つの【共通】を使ってTwitterで!

  1. 【共通お題】から10万字プロットを作成
  2. 【共通テンプレート】に記入
  3. 【共通タグ】の「#10万字プロット企画_挑戦」をつけてTwitterに投稿→企画アカウントがタグを巡回&RTします!

<企画概要>WHO:10万字プロット企画ってだれがやるの?

A. 長編字書き&長編を書いてみたい字書き!

<先行挑戦する二次創作長編字書き>

  1. ごん(最長二次創作18万字)

    twitter.com

  2. 花(最長二次創作15万字)

    twitter.com

  3. 長谷川ミオ(最長二次創作26万字/主催)

    twitter.com

すでに10万字超の長編小説を書き上げている二次創作字書きたちが、プロット企画に先行挑戦!

<チャレンジ二次創作字書き>

  • 「○○が××する話」しか考えられないから長い話が書けないと思っている字書き
  • プロットの効能をまだ体感していない字書き
  • エピソード合算の楽しさをまだ知らない字書き ……etc.

10万字超の長編を書いてみたい・もっと上達したい二次創作字書きなら誰でも参加可能!

申し込みも料金も一切不要!やりたい気持ちがあれば誰でもOK!

<企画概要>WHEN:10万字プロット企画っていつやるの?

A. 2022年12月から約3ヶ月!

  • お題募集
    • 2022.12.1(木)~10(土)
  • お題発表/テンプレート配布
    • 12.14(水)
  • 先行プロット公開
    • 2023.1.14(土)
  • 挑戦企画開始
    • 1.15(日)
  • 共通タグの巡回RT
    • ~2.28(火)

※共通タグの巡回RT期間は~2.28を予定していますが、それ以降でも企画挑戦は大歓迎です!

小説は楽しい! 自分のペースで楽しんで挑戦してみてください!

<詳細説明>step1:応募

「AがBと●●して最終的に××する話」というお題を募集!

「『AがBと●●する話』なんてシンプルなアイデアじゃ長編小説は書けないな…」とお悩みの二次創作字書きたち、そのアイデア、長編を書きたい字書きたちが10万字超長編のプロットに仕立ててみます! あなたのアイデア、わたしたちに貸してください!

募集期間

2022.12.1(木)~12.10(土)

申込方法

募集期間中に応募用のフォームを開設します。設問を埋める形で「(起)AがBと●●して(結)最終的に××する話」というお題の投稿をお願いします。

注意事項
  1. 「お題」としてのご提供をお願いします
    • 作成したプロット及びプロットを元に書かれた小説の著作権は作成者にあるとご理解いただきますようお願いします。
  2. 二次創作の字書きプロット企画です
    • 関係各所とは一切関係ないことをご理解ください。またジャンルの選定はプロット作成者に委ねます。
  3. カップリング表現は自由です
    • カップリング表現の有無・内容はプロット作成者に委ねます。カプ無・男男・女女・男女・夢・逆カプ等の可能性があります。
  4. サブプロットとしても活用させてください
    • 選考漏れしたお題も一覧にして公開・プロット制作者がサブプロットとして組み込みたい場合には活用できるようにします。

<詳細説明>step2. 学習

長編字書きたちがプロット作りに先行挑戦!

「長編字書きって何を考えてあんな長い話を作ってるんだろう…」そんな疑問にお答えすべく、三人の長編字書きたちがみんなと同じ【共通お題】を使った10万字プロットに先行挑戦! 挑戦企画に先駆けて公開されるプロットから長編字書きたちの技や思考法を学び、自分でもプロット作りに生かし、挑戦してみよう。

先行プロット公開

2023.1.14(土)

<詳細説明>step3. 挑戦

#10万字プロット企画の超便利テンプレート配布!

「プロットってどう作ったらいいか分からない…」そんな字書きに朗報! これに記入したらプロット完成! という便利テンプレートを作っておきました。共通お題の起と結、想定文字数の項目も入って「長編小説を書きたい!」の気持ちをサポートします。

  1. 起と結入り!
    • 物語は始まって終わるもの。「どう展開していきラストに辿り着くか」を考えやすい「間をつないでいく」形式です。
  2. 想定文字数入り!
    • 10万字超という目標のためには各エピソードの文字数割り出しは不可欠。文字数把握スキルも上達させてみましょう。
  3. 展開目安入り!
    • 起承転結や三幕構成、物語の基本となる構成のどこに当たるエピソードなのか考えやすいよう展開目安も記入できます。
  4. みんな同じ形式!
    • 共通タグ付きで投稿された10万字プロットたちを見比べるのも楽しむのも同じ形式だと見やすくて分かりやすい!
お題発表/テンプレ配布

2022.12.14(水)

挑戦企画開始

2023.1.15(日)

画像でのまとめ

10万字プロット企画まとめ

▼企画アカウント

twitter.com

▼企画ポータルサイト

lit.link

▼企画概要まとめ

hanalate.hatenablog.com

▼企画Q&A

hanalate.hatenablog.com